FF14 RMT 星海観測 逆さの塔 攻略

FF14 RMT最安値販売

参加条件

レベル制限 ファイター/ソーサラー レベル60
アイテムレベルによる制限 平均アイテムレベル180~
参加登録人数 1人~4人
制限時間 90分
クエスト名 サブクエスト「星の呼び声」
受注条件 メインクエスト「遠海からの報せ」をコンプリートしている

参加するにはメインクエストを進める必要があります。

IL195装備がドロップします

ボス1:歌聖のズロ・ロッゴ

水球はしばらく時間が立つと周囲にダメージ+与ダメダウンの効果なので近づかないようにしましょう。

ポロッゴ・コワイヤーを素早く倒そう

パーティメンバー2人をかえるの歌でトード状態にしてきます。トードは湧いたポロッゴを倒せば解除可能です。トード状態の間、円範囲攻撃に狙われ続けるので、落ち着いて外周あたりで回避しましょう。範囲表示からダメージまで時間が短いので外周あたりを動き続けていた方がダメージを受けません。その間ボスが全体攻撃「カエルの歌」を連発してくるので雑魚を手早く処理しましょう。

脳しんとうはエスナで解除可能

MTに向かって使われる「トイハンマー」は被ダメアップ、行動不能のデバフ脳しんとうが付与されます。エスナで解除可能なので素早く解除しましょう。解除しないとその後の前方範囲攻撃が連続ヒットします。詩人は詠唱が始まったらMTにピーアンを入れておくとよいです。

ボス2:ズィギー

浮いている岩を壊して範囲攻撃を回避

浮いている岩「スターダスト」は一定時間で爆発します。爆発時の範囲が徐々に拡がっていくので素早くダメージを与え範囲の拡がりを止めます。外側の岩から壊した方がフィールドの避ける範囲を確保しやすくなります。
2回目以降は岩の数が増え「スプリガン・ジェムカッター」が出現するのでタンクは敵視を集めましょう。ほうっておくと大体ヒーラーが攻撃されます。岩を優先して止めた後このスプリガンを倒しましょう。
爆発後岩が地面に落ちて後述の攻撃を回避するのに使います。

ボスと線で繋がれたら岩の陰に隠れよう

「ズィギーが狙いを定めた」と表示されると、ボスが1人をターゲットにするので線を岩に移して「情熱の波動」を回避します。
この時、岩の近くにいると爆発に巻き込まれるので離れておきます。
一度隠れればターゲットを移せるわけではなく、影から体が出ると本人が狙われるため岩が壊れるまで隠れ続ける必要があります。

情熱の波動3回使った後、「激情の閃光」を使用し、全体ダメージ+残っている岩周囲にダメージを与えます。
この時も岩の近くにいると巻き込まれて大ダメージを受けるので離れておきます。

ボス3:カルコブリーナ

開始直後のカルコとブリーナ戦は余興。合体してからが本番です。

カルコとブリーナは定位置に移動して範囲攻撃をしてきます。カルコは前方扇、ブリーナはドーナツ範囲です。よく見て当たらないようにしましょう。

恐怖の瞳は視線を外して回避

ランダムターゲットでにらみ対象に目玉マークをつけます。狙われたら背中を向けるなど視線を外して回避可能です。扇状範囲攻撃なのでマークの付いた人の近くに居る人も視線を外して回避しましょう。

ボスが身構えたら正面へ!

「身構える」中は側面、背面から攻撃すると反撃ダメージを受けるようになります。
正面からの攻撃は反撃を受けないので移動してから攻撃しましょう。タンクはそのまま攻撃していればokです。

仲間が人形にされたら人形を攻撃

「人形になーれ」でパーティメンバーからランダムに2人を人形にしてしまいます。人形になると行動不能となります。
残った二人で人形を攻撃しましょう。人形を倒せば行動可能になります。
この時ボスが全体攻撃を繰り返すのでヒーラーは回復する用意をしましょう。

星海観測 逆さの塔

シャーレアンの名だたる賢者たちが、星の運命を研究する過程で建設した魔法施設「逆さの塔」。才ある者がこの施設を利用すれば、惑星ハイデリンの中心たる「星の海」の底すら、覗き見ることが叶うという。しかし、シャーレアンの「大撤収」以降、放棄されて久しい施設内は、取り残された使い魔たちの縄張りと化していた……。