FF14 RMT 機工城アレキサンダー:律動編 1層 攻略

FF14 RMT最安値販売
 

参加条件

コンテンツ開放条件

レベル制限 ファイター/ソーサラー レベル60
アイテムレベルによる制限 200
参加登録人数 1~8人
制限時間 90分
クエスト名 ちいさな世界の大きな事件
受注条件 クロニクルクエスト「彼女のたからもの」をコンプリートしている

戦利品

アラガントームストーン:伝承10,禁書20
初回制覇のメンバーが居る場合のボーナス・禁書40
 

交換用アイテム 種別 必要個数
ミダースチェーン 帯防具 1
ミダースペダル 足防具 2
ミダースボルト アクセサリ 1

週制限があります。戦利品詳細については下記ページを参考にしてください。機工城アレキサンダー:律動編 装備一覧

道中

ファウスト×2倒すとネオ・ファウスト出現

ほぼ同じくらいに倒さないとネオ・ファウストがバフがついた状態で出現してダメージが重くなります。

ボス:奇才のラットフィンクス

巨大化と縮小を繰り返します。

1人をランダムターゲットしてダメージ床になる範囲攻撃がきます。割と範囲が広いので外周に設置します。薬品が無いところへ捨てましょう。

脳しんとうに注意!

MTは「牽制ジャブ」で「衝撃」デバフが3貯まると「脳しんとう」になり、直後の「渾身のストレート」で大ダメージを受けるのでその前に防御バフをいれます。
または、脳しんとうデバフが付いたタイミングでSTが挑発することで被ダメージを軽減できます。そのままスイッチするのがおすすめです。

薬品に触れて変身

真ん中のエーテルに触れると赤と紫の薬品が地面に撒かれます。地面に撒かれた薬品に触れると赤はゴリラに、紫は鳥になります。解除はExホットバーの薬で解除できます。

エーテルに触れ続けているとダメージを吸われ続けます。後のエーテル放出の全体攻撃で吸った分だけダメージが上がるので長い間エーテルに触れ続けないようにしましょう。

爆弾はゴリラで弾き飛ばす

ボスが小さい時は「爆弾投下」詠唱後、爆弾が降ってきます。ゴリラ化して爆弾を叩いて角に飛ばします。範囲が広いのでボスは対角線反対側で固定しておきます。

力溜めは鳥で回避

ボス巨大化時は「力溜め」を使ってきます。割と長めのスキル詠唱後、全体攻撃を4回連続で行います。全員で紫の薬品を踏んで鳥化して回避します。巨大化したら素早く鳥になれるよう紫のある方へ誘導するとスムーズに対処できます。

途中のザコはSTでターゲットを取って通常対処しましょう。

機工城アレキサンダー律動編

ゴブリン族の科学者集団「青の手」によって、規格外のサイズを誇る蛮神「アレキサンダー」が召喚された。

冒険者たちの活躍により、その動力源である「コア」の無効化に成功したものの、未だに蛮神の顕現は維持されたまま……。膠着した状態が続くなか、機械仕掛けの巨人は密かに律動を始めていた。