読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF14 RMT 幻龍残骸 黙約の塔

FF14 RMT最安値販売

参加条件

レベル制限 ファイター/ソーサラー レベル50
アイテムレベルによる制限 平均アイテムレベル90~
参加登録人数 1人~4人
制限時間 90分


 

コンテンツ開放条件

クエスト名 メインブクエスト「黙約の塔へ」
受注レベル ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 石の家 (X:6 Y:5)
NPC“タタル”
受注条件 メインクエスト「押収された武器」をコンプリートしている


 

報酬

クリア時:戦記100/詩学40

戦利品:IL100防具、戦記素材など

コンテンツルーレット:エキスパートの対象ダンジョン

攻略

道中の魔導フィールド変圧器を破壊すると、奥の敵を攻撃できるようになります。

アインハンダー

 

ヘヴィスイング

扇型の範囲攻撃で詠唱あり、タンク狙いです。見てから回避できます。

XLI式連装砲

直線範囲攻撃で詠唱あり、ランダムターゲットです。見てから回避できます。

XLIII式白臼砲

円範囲攻撃で詠唱あり、ランダムターゲットです。見てから回避できます。

上記の技が後述の青燐水タンクに当たると爆発します。

青燐水タンク

頭上から落ちてきます。ボスの攻撃に当たると赤くなり、しばらくすると爆発します。周囲にダメージ+ノックバック。ボスにもダメージは入りますが極僅かです。攻撃を当てると動かすことができるので、邪魔にならないよう隅の方へ寄せておきましょう。戦闘中何度かボスが引き寄せます。

大容量青燐水タンク

こちらは爆発すると全体にダメージで、通常の青燐水タンクと違って動かすことはできません。ボスの攻撃を当てないよう、離れて戦いましょう。遠隔DPSやヒーラーにもランダムに直線攻撃が飛んでくるので、端によっておいた方が安全だと思います。こちらは引き寄せられることはありません。

ボスの攻撃を青燐水タンクに当てないように立ち回るのがポイントになります。タンクはボスを誘導して青燐水タンクから離れましょう。ヒーラー、DPSは周囲や背中に青燐水タンクが無い位置に立つよう気をつけましょう。

魔導ガンシップ

 

火炎放射

ランダムターゲットの扇範囲攻撃で、しばらく残ります。早めに戻るとダメージを受けます。エフェクトの炎が消えるまでは戻らないようにしましょう。当たると連続でヒットします。範囲も広いので出来るだけ外側に向けるように気をつけましょう。

燃焼ナパーム

PC一人をターゲットして、端から端まで移動しつつ、通り道にダメージゾーンを複数発生させます。かなり長めに地面に残ります。遠隔DPSやヒーラーはここでも端によっておいた方が中央にダメージゾーンが発生しなくなるので、よっておきましょう。後半は移動する回数が増えます。

途中雑魚が複数回沸きます。優先して倒しましょう。

ミドガルズオルム

本体を狙い、しばらくして竜が起きたらそちらを狙います。

ミラージュドラゴン

最初は動かない2匹の竜です。1匹目はボスから離れる、2匹目はボスに近づけるとついているバフが消えます。バフが付いているとミドガルズオルムと繋がっている線が太くなります。前方範囲攻撃の他、詠唱ありの範囲攻撃等をしてきます。

アストライアー

ミラージュドラゴンにダメージを与えると出現、倒すとフィールド発生器が操作出来るようになります。後述の全体範囲攻撃を回避するために操作する必要があります。

アドモニッシュメント

ミドガルズオルムの正面から放たれる直線範囲攻撃で、2回連続できます。後半は3回に増えます。見てから回避できます。

インナーターモイル / アウターターモイル

インナーはミドガルズオルム周辺に、アウターは外周に放たれる広範囲の範囲攻撃です。ボスや隅に寄りすぎないよう注意していれば見てから避けられます。ミラージュドラゴンは離れたり近づけたりすることでバフが消えますが、そこまで大げさに動かさなくても消えるので、起き上がった位の位置で維持していればバフを消しつつこの攻撃も避けることができます。

ベータ

全体範囲攻撃で当たるとほぼ即死です。アストライアーを倒した後のフィールド発生器でバリアを張ればノーダメージになります。バリアの範囲は広くは無いのでよく見て入りましょう。

ボスの範囲攻撃が多いですが、よく見ていれば避けられる攻撃がほとんどです。バリアを張ることさえ出来れば勝てると思います。