FF14 RMT 占星術師のカードの使い方【3・オシュオンの矢 ハルオーネの槍】

FF14 RMT最安値販売

【オシュオンの矢】
15秒間攻撃速度を10%上昇させる

ロイヤルロード時:次のカード範囲化する

効果時間倍にした場合は  30秒間10%上昇
効果量増加にした場合は  15秒間15%上昇
範囲にした場合      15秒間5%上昇
となります。


これまた攻撃速度があがるので火力があがりますIDでもわりとよく使うので引いたらだいたいキープしてます。
4人IDだとある程度がんがん使っても問題ないとは思いますが、バハとかの8人PTとかだと攻撃速度が上がる分ひとりだけTP消費が激しくなるので範囲化して使うほうがいいかもしれません。

黒ならMPすぐ戻せるのでありかな?ただ攻撃速度があがるとサンダーの時間がずれてスキル回しがずれるかもしれない。エノキアンでスキル一回多くうてるとかなら逆に喜ばれるかもしれない黒魔紋もあれば加算だった場合速度が30%上昇するのでエノキアンのときのスキル回数増えてDPSあがるかも?まだ60の知り合い少ないので聞いてみてください。

モンクにかけるとTP消費早くなるけど迅雷の合間にフラクチャー等はさみやすくなるのかな
場合によっては迅雷の時間ずれるからいらんっていわれる可能性も

個人的には竜さんにかけると蒼の竜血の時間維持しやすくなってゲイルスコグル(60スキル)の回数一回でも増やせるならかなり相性はいいかなとか思ってます。

機工士はどうなんですかね、もともとTP消費すごいらしいのでわざわざほかにDPSいるのにあえて機工士にかけるのは微妙かも。


攻撃速度とかいてますがスペルスピード・スキルスピードのステータスは変化がないため、CT等は短くなります。が、DOTの威力はあがりません。


【ハルオーネの槍】
アビリティのリキャストタイムを20%短縮させる

ロイヤルロード時:次のカードの効果量増加

効果時間倍にした場合は  40秒間30%
効果量増加にした場合は  20秒間20%
範囲にした場合      20秒間10%
となります。

よく微妙だとか使いづらいだとか見ます。
20秒間20%短縮というのは
「バフが入っている20秒間の間につかったアビリティのリキャストタイムが20%減少する」
のであってアビリティ使ってからかけても意味はないので気をつけましょう。
これ普通に強いと思うんだけどなー自分にかけるなら30%にしてかけた場合ルミナスエーテルが36秒短縮されて84秒で使えるってことで。

あとは火力、回復両方の面でみてもエーテルフロー持ちの学者、召喚にかけたらすごい強いんじゃないかと・・・

ドローして普通に使っても20%なんでエーテルフローが48秒ごとに使えるわけです。
学者にかけたらMP回復しやすいし白にかけても女神とかディヴァインシール短くなるので回復力が低くて相方ヒラに頼り気味になりそうな占星術としては相方ヒラにかけると8人PTでは多少楽になるかもしれません。

召喚にかけた場合が一番恩恵でかいかな?エーテルフローつかってバハムートエーテル貯めてトランスするのでトランスバハムートの回数が増えるのはよさそう。

黒にかけるのも黒魔紋あるしコンバートCT短くなるし、機工士のリロードのCT短くするとprocの回数ふえてこれまた火力でそうです。

またMTにかけても防御バフの回転率あがるんで安定さは増すと思います。防御バフいれて耐えてくれたらクルセ入れやすくなるし

イメージとしては火力につなげるなら召喚・機工士向きで回復厚めにしたいならヒラにかけるとかMTにかけるのがよさそうだと思ってます。


ただし相手がこの効果を分かっててこそだしタイミングあわせずらいのでハルオーネに関しては効果時間2倍にしたほうがいいかもしれない?


この2つに関してはこんなかんじかなー
ちなみに全体化でフェアリーにかけても囁きやフェイコブのCTは短くなりませんでした

わりと使い道迷う部分もありますがハルオーネも全然使い道あると思ってます!